39歳おっさんがプロをめざすブログ

渋谷区のITベンチャーに務める39歳のおっさん。個人的に「年齢は関係ない」「いまからでもスキルアップしていきたい」「もっと勉強していきたい」と思っているものの、 まわりからは「もう歳なんだから~」と落ち着くように言われる。が、そんな会社の意図を承知しながらもやっぱり自分のやりたいことや能力開発にこだわりたい。さてどうする? と考えて行動をはじめた人のブログです

39歳をどうすごすべきか

みなさん、こんにちは。

徹太朗です。

 

このあいだ39歳になった男です。

ふだんは渋谷区にあるITベンチャー企業に努めています。

職業はプロマネ? ディレクターかな? 

企業に属しているとありがちですが、なにが専門なのかわからないくらい、いろいろやってきていて便利屋みたいになっている状態です。

 

いまの会社は入社してからもうすぐ2年って感じなんですが、

ずっと「会社や組織が必要そうな場所で率先して『身を粉にして働く』」を実践してきました。

 

が、これが評価されないみたいなんですよねー。

 

我が社では、どうやら39歳ってそうじゃないらしいです。

組織を率いる人間にならないと、この年齢だと居場所がないらしいんですね。

 

なるほど。なるほど。

わからなくはない。

 

たとえば新しい技術の習得とか社内での新しい取り組みとか、

同じことをやらせるんなら、若手に教えたほうが伸びしろも期待できていいよね。

中年ではあんまりポテンシャルに期待できないし、

とりあえず歳相応のポジションで活躍せぇや、ってことか。

 

でもねー。まだまだやりたいこといっぱいあるんですよねー。

 

それに会社に最適化されて人材になると危険じゃないですか。

なので、私は組織を率いるよりも圧倒的な人材をめざすことを決めました。

 

どこにいっても通用するような、そんな人材をめざします。

会社でもそのつもりで自分でスキルアップの機会をさぐっていっています。

 

勝手にやって結果をだして、周囲をなっとくさせるのだ。

 

きっと世の中の39歳はみんな諦めきれずにモヤモヤしているに違いない。

で、あれば自分が率先してやっていこう、と決めました。

 

とりあえず初回は全然情報ないですが、これから随時、役立つ情報や「◎◎やってみた」みたいな情報をアップしていきたいと思います。

 

これからがんばるので、みなさんご期待くださいませー。